9月4日/体全身で記憶する子どもの力を支えていきましょう!
「今日は 台風だって!」「 お外で あそべないねー」と子ども達の視線の先は園庭の遊具です。雨にぬれた黄色い遊具が一段と園庭で存在感があります。目にするだけでワクワクと子ども達の気持ちを惹きつけてくれます。
どの学年も夏休み明けとは思えないほど、園生活のリズムを取り戻しています。
ひよこ1組(年少児)さんは、保育者の片手でぐう=石・ぱあ=紙・ちょき=鋏の形を真似て「じゃんけんぽい!と互いに出して「勝った」「負けた」と大はしゃぎです。
ひよこ2組さんは、運動会の遊戯「チキチキバンバン」の曲にのって踊る保育者の振りを見よう見まねで踊っています。踊りに言葉は要らないように思いました。リズムにのって自由に体を動かして、とても嬉しそうです。
2学期はじめての、 はと組(年中児)の英語教室です。レッスンを英語だけで行うことで発音も正しく聞き取る「英語耳」と理解力が育ってきました。
はと組さんも運動会の遊戯「パレード」の練習がはじまりました。愉快な歌と踊りを直ぐに体になじませて、一瞬の仕草にも一人ひとりの感情が見られます。
つばめ組(年長児)さんは、朝の当番活動を終えて、久々の体操教室です。
6月からこつこつと練習を積み上げてきた組体操の復習をしました。子ども達の体全身の記憶力の凄さに驚かされます。
チームワークで行う組体操の一人技~6人技まで自分のポジションをしっかり意識して友達と力を合わせています。みんなと一緒の楽しさや難しさをのりこえて頑張っています。友達が一生懸命行っているところを見ることも自分の励みになっています。毎日の子どもの心と体の育ちにみんなで拍手をおくりましょう。