11月5日:今日もチャレンジ!
さあ、今日も元気よく「おはようございます!」となわとび教室が始まりました。
さわやかな朝の空気を胸いっぱいにすって、はいて「1・2・3・・・」準備体操で体の節々まで柔軟になりました。
5歳児:つばめ組さん=「60秒の1分間で前回しとびが何回とべるかな?かぞえてみよう!」「よーい!スタート!」「1かい・2かい・3かい・・・」みんな一生懸命に縄を回しています。「やめー!」の合図で「何回とべましたか?」続いて「後回しとびを60秒間で何回とべるか?」を行いました。これからは、「前回しとびの25回を目標に練習していきましょう!」との課題がありました。「はーい!」みんな、意欲満々!!です。
最後は、ばってんとび(交差跳び)の反復練習です。「まずなわをおへその前で×にして『ぴょん!』」を練習しました。できたらおへその前でじっと縄を交差させたまま連続とびの練習をしました。子どもたちは、「できた!」「もうちょっと!」とチャレンジしています。
4歳児:はと組さん=走り跳びの反復練習に集中しています。「よーい!スタート!」の合図でゴール目指して真剣に縄を回して走ります。一人ひとりが縄を回しながら走るタイミングをつかみなかなかの上達ぶりです。
3歳児:ひよこ組さん=大事な、なわを『一の字』に折りたたんで地面に置くことから練習がはじまり、今では、縄の扱いが、とても上手になりました。
地面に置いたなわを両足をそろえて「まえに、ぴょん! うしろに、ぴょん!」リズミカルに跳んでいます!
最後は、両手に「一の字」のなわを握ったまま頭上から前に戻す練習です。上半身を動かしてのなわ戻しは、簡単な動作ではありません!回数を重ねるごとに、体の動きもなめらかになり、「できた!できた!」と一生懸命練習をしています。
なわとびは、他者との競争と異なる自己目標へのチャレンジ!です。それだけに成功感や達成感が得られます。『むずかしい壁があると思うけれど、みんな、がんばってみようね!』