雨の日 晴の日 曇りの日
12月12日(水)は、久々の雨でした。
雨が降ると雨傘を、晴れると日傘を使います。曇りの日は傘を持ち歩く時もあります。いろいろな傘があります。
子どもは、傘が大好きです!
子どもたちは、雨の日も晴の日も大きな傘(保護者)に守られて毎日が明るく、毎日元気に登園しています。昨日と違う今日の新たな一日がはじまります。子どもたちの目が輝いています!私たちは、子どもが元気で笑顔でいると安心です!
“書道教室”(年長児対象)は、12日(水)が今年最後の授業でした。
子どもたちは、「きょうは 何の字をかくのかな?」「このあいだは、む と め と ぬ だったね!」と、練習した文字を記憶しています。
書道には、集中力と記憶力を上げる要素がたくさん入っています!集中力がそのまま字に表れます。一文字ごとに筆をいれる・とめる・はらう・はねる を意識して筆を運びます。
「せんせい!かけました!」と手を挙げて見ていただきます。
「よく書けましたね」と先生から朱のお丸をいただくことも、楽しみの一つです。
「きょうは、わ と れ と ね をかいてみましょう!」「書きだしは おなじです。どこがちがうのでしょう?」「よく見て考えてかいてみましょう」
いろいろな視点で字を見ることで記憶力、集中力を高めています。
子どもたちは素直に熱心に教えられたように書いています。集中力で書いた文字を自分の目で見て判断することができます。書きあげた爽快さと満足感を味わいながら練習しています。
書き上げた後の半紙が墨で汚れないように、新聞紙の間にはさんで丸めています。難しい作業ですが、慣れた手つきで行えるようになりました。
墨のにおいは心が落ち着くと言われます。
墨の匂いが漂う廊下で「墨のにおいがするね!」と、ひよこ組さん、はと組さんも墨独特の匂いに敏感です。