雨の日 晴の日 曇りの日

12月12日(水)は、久々の雨でした。

雨が降ると雨傘を、晴れると日傘を使います。曇りの日は傘を持ち歩く時もあります。いろいろな傘があります。

子どもは、傘が大好きです!

子どもたちは、雨の日も晴の日も大きな傘(保護者)に守られて毎日が明るく、毎日元気に登園しています。昨日と違う今日の新たな一日がはじまります。子どもたちの目が輝いています!私たちは、子どもが元気で笑顔でいると安心です!

“書道教室”(年長児対象)は、12日(水)が今年最後の授業でした。

CIMG4619

子どもたちは、「きょうは 何の字をかくのかな?」「このあいだは、 と め  ぬ だったね!」と、練習した文字を記憶しています。

CIMG4563

CIMG4564

書道には、集中力記憶力を上げる要素がたくさん入っています!集中力がそのまま字に表れます。一文字ごとに筆をいれるとめるはらうはねる を意識して筆を運びます。

「せんせい!かけました!」と手を挙げて見ていただきます。

CIMG4570

「よく書けましたね」と先生からお丸をいただくことも、楽しみの一つです。

CIMG4569

「きょうは、わ れ  をかいてみましょう!」「書きだしは  おなじです。どこがちがうのでしょう?」「よく見て考えてかいてみましょう」

いろいろな視点で字を見ることで記憶力、集中力を高めています。

CIMG4714

子どもたちは素直に熱心に教えられたように書いています。集中力で書いた文字を自分の目で見て判断することができます。書きあげた爽快さと満足感を味わいながら練習しています。

CIMG4572

書き上げた後の半紙が墨で汚れないように、新聞紙の間にはさんで丸めています。難しい作業ですが、慣れた手つきで行えるようになりました。

墨のにおいは心が落ち着くと言われます。

墨の匂いが漂う廊下で「墨のにおいがするね!」と、ひよこ組さん、はと組さん墨独特の匂いに敏感です。

このページのトップに戻る