園外保育=緑いっぱい!三ッ池公園へ=
4歳児;はと組さん=園外保育(三ッ池公園)の自然に浸り、ゆったりと癒しの時間を過ごしました。(6月5日)
緑の木々の林道を二人一組になって散策を楽しみました。「ここには、さくらの木がいっぱいあるんだね!」「そうだよ!ソメイヨシノだって!」「さくら は、4がつに さくんだよ! もう、6がつは、なつだから あじさいの花だよね~」
ついさっき、先生から教えられたことを子どもたちは口々に言い合い、散策を楽しんでいます。
「みて! ありさんの行列だよ! ぼくたちと、どっちが長い列かな?」「だんご虫だ!ここの だんご虫はおおきいよ!」「くもの巣だ~ くもは、どこにいるのかな?」と、、、どんどん、目の前の気づきで盛りあがっています。
「おっと」足がもつれて転んでしまいました。とっさのことに「あっ! だいじょうぶ?」との声掛けに「わたし、5さいになったから泣かないよ! だんご虫もひっくりかえっても なかないよ!」
「さぁ~ ようちえんにかえりましょう!」「また、ここにきたいね!」と園バスに乗車です。いつものように運転手さんに「よろしく おねがいします。(安全運転で!)」「ハイ!よろしくおねがいします!」とあいさつを交しあうと、即座に子どもたちはうとうと夢心地です。子どもたちの可愛い寝顔に ほっこり!です。
「みなさん!ようちえんにつきましたよ~」
日々子どもたちはお家の方から愛情いっぱい、いろいろ教えられ、幼稚園では保育者に教えられ、友だちやお兄さんお姉さんとの体験で学んでいます。その教えと学びで 自分の考えや知恵を生みだして、さまざまな力をたくわえています。
今日も目の前の小さな小石や、小さな生き物に無心に向き合っています。子どもは素直で謙虚です。大人みんなの愛情と情熱で、子どものよき道しるべにつとめてまいりましょう。