「おめでとう」が いっぱい!
2月生まれのお友だちと3月生まれのお友だちの『お誕生会』の開催で、幼稚園のお友だち全員のお誕生を、みんなで喜び合い、みんなでお祝いすることが出来ました。本当におめでとうございます。
たくさん、たくさんの拍手を送り、みんなでお祝いをしました。
2月4日の立春をさかえに暦のうえでは、もう春です。「もう春の準備がはじまりましたよ」「そろそろ うまれてきてください!」と、お母さまの温かいお腹から春を感じながら可愛い赤ちゃん(2月生まれのお友だち)が生まれました。
12月、そして1月は楽しいことがたくさんありました。でも2月生まれのお友だちのご家族のみなさんは、何よりも一番幸せな2月となられました。可愛い赤ちゃんを真ん中に家族みんなで力を合わせて大切に育てていただいたことを伝えました。
3月うまれのお友だちの『お誕生会』です。「おめでとうございます。」
春風にのってほのかに花の香りが漂う季節です。やわらかな日差しの中で生まれた3月のお友だちが胸を張って壇上にあがりました。
3月と言えば、雛祭り(3月3日)です。みんなで素敵なおひなさまをつくりました。おひなまつりは女の子のお祭りと思われていますが、実は、小鳥の赤ちゃんをヒナと言います。その‘ヒナ’ から「大事な赤ちゃん(子ども)」という意味が雛人形に込められていることを子どもたちに伝えました。
雛人形の可愛さに魅せられた女の子がおままごとに使ってあそぶ様子から子どもたちの無病息災を願う ‘‘おひなまつり’’ となった由来を学びました。
「2月、3月の春を感じるぽかぽかな陽気には、お家の方に大事に大事に抱っこをしていただき、お散歩もしていただきました。」の話に子どもたちは目を丸くして記憶を手繰り寄せるかのように嬉しそうでした。
お家の方から大切に大事に愛情いっぱいに育てていただいたお友だちは、お友だちや、みんなに優しくすることができます。
「もうすぐ、年長さんは1ねんせい、年中さんは年長さん、年少さんは年中さんになります。」お家の方はみなさんが、怪我や大きな病気にならないように、お友だちと仲よく楽しく過ごして欲しいと願っています。そして、今年度のお誕生会のすべてが、幸せいっぱいに和やかに開催できましたことを、みんなで喜び合いました。感無量です。
3月15日は、「つばめ組さんを お見送りする会」を開きました。ひよこ組さんとはと組さんの拍手で年長さんがホールに堂々と入場しました。ひよこ組さんから手づくりペンダント ・ はと組さんから手づくりバッチを、つばめ組さんからは、キラキラペンダントを互いに交換しあいました。年少中児から ♪ ちいさな世界 ♪ 年長児から ♪ 富士山のうた ♪ の歌のプレゼントをしました。
明日(3月18日)は、つばめさんの修了証書授与式です。 はと組さんからいただいた手づくりバッチを胸につけて卒業式にのぞみます。
「おにいさん、おねえさん いつもありがとうございました。」「ごそつえん おめでとうございます。」「おげんきでおすごしください。」と挨拶を交わし合い、つばめ組さんを拍手でお見送りをいたしました。