=5歳児のリードで “こどもまつり”=
交流保育で自己発揮! 新たな発見に喜び合う子どもたち!! 2月27日(水) は3歳児・4歳児・5歳児の異年齢児交流で“こどもまつり”を開催しました。
園庭には、ひよこ組(3歳児)に大人気!の、あの♪♪連結でんしゃ♪♪が登場しました。先日(22日)のお別れ会でひよこ組さんが何回もリクエストをした♪♪でんしゃ♪♪です。アンパンマンのお家とおかしのお家も並べられました。
ひよこ組さんの心が再び動き出しました。「こんどは、こどもまつりでやろうね!」とやくそくをした♪♪でんしゃ♪♪です。
やっぱり ♪♪でんしゃ♪♪は、ひよこ組さんだけでなく他学年児みんなの心をも踊らせました!!
今日は、♪♪ せんろはつづくよ ♪♪ の曲にのって子どもたちの電車は、にぎやかに園庭を走り回り、子どもたちの歌声は喜びの渦を巻き起こしました。
【各組7グループの交流編成で活動開始】異年齢児の交流と仲間力で子どもたちの成長を促す“ こどもまつ り”です。お買い物コーナーでは、5歳児が「いらっしゃいませ!」「いかがですか!」と売り手役です。
3歳児、4歳児に品物を渡しながら、“スタンプカード” に手際よくスタンプを押していました。大切な品物の受け渡しができた印です。
お店やさんには、造形活動の端切れの紙やリボン、紙粘土でつくった“ペンダント・バック・キャンディ・フルーツ入りドリンク・とけい・ブレスレット・双眼鏡・万華鏡”など沢山の売り物が並びました。
ゲームコーナー:コロコロゲームの台を4台作りました。
全園児が共同でちぎり紙貼りで制作した運動会の入退場門に廃材の空き容器を付けて、子どもが“的”を決めてボールを投げて得点を楽しむゲームです。
一人一回に箱入りボール3個が投げられます。投げたボールをゲーム台から取り出して箱に戻したらゲームは次の人に交代します。
子どもたちはこどもまつりを通して“もの”の活用の仕方を学びながらあそびを繰り返す楽しさや面白さをみんなで共有し合いました。
昼食も交流編成のグループでいただきます。その前に お店やさんで買った品物をみんなで見せ合いました。とびきり大事そうに一つ一つの品物をお使い袋から出しています。
“こどもまつり”のイメージを膨らませながら友だちと取り組んで成功させた“こどもまつり”は子どもの思考の流れや考えを変えながら主体的な行動力の育みになりました。
「つばめくみの おにいさん おねえさん って すごいね~」とますます年長さんへの憧れの気持ちをいだき、年少中長児が手をつなぎ合い、共に行動し合った素敵な“こどもまつり”となりました。「みなさん たのしかったですね!」