子どもたちが笑顔で大事なく過ごすことができました。感謝です!!

一学期は前代見聞の新型コロナウイルス感染予防対応により5月は臨時休業となりました。

6月1日の幼稚園再開となり、それからは、新入園児、進級園児が、新学期の新しい環境に一人一人が園に慣れ家庭と幼稚園との生活リズムが子どもたちの心と体に少しずつ育まれてきました。

子どもたちが笑顔で大事なく過ごすことができました。

保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に一学期を終えることができましたことに、心より感謝申し上げます。

幼稚園(集団生活)で子どもたちは、身につけるべきものを教師から一つ一つ教えられ、子どもたちは、友だちとお互いに教え学びあい、考え工夫しあいお互いに自立することができます。

並ぶことも繰り返して、しだいしだいに短時間で順番に並べるようになるのです。

つばめ組(5歳児)さん : 教えの「ねらい」と「目標」を子どもたちの旗じるしにして、一人組み立て体操に挑戦しています。

はと組(4歳児)さん : 毎週行う「体操教室」では平均台、鉄棒運動の体の動かし方のポイントと安全の心構えを意識して集中度を高めて段階的な練習に励んでいます。

「なわとび教室」:7月はよく雨が降りました。そんな日は、ホールで練習をしました。マスクはずしタイムには、深呼吸!!です。

晴れた日の「なわとび教室」の様子です。

ひよこ組(3歳児)さん : 自由遊び

自由遊びは、自分勝手にあそぶわがままな遊びの時間ではありません。自分が自由に心を開放して楽しむ時間です。あっちに行ったりこっちに来たりしながら自分探しをしています。

「ケーキです~!」「おいしそう!いただきま~す!」「こんな石をみつけたよ!」「よく、みつけられたわね!」「あっちにあるから、おしえてあげるね!」

「お兄さんのようにパカポコに乗れるようになりたいんだ~」と悪戦苦闘しながら一歩一歩前に前に足を運んでいます。「がんばって~」

お水大好きな子どもたちです。「み~つけた・・・」「ここでお水いれようかな!」

 

「おねえさんとおなじようにやってみよう!」と、鉄棒にピョン ピョン ピョン。

せんせい!トンネルをつくってね!」「じゅんばんに、すべりましょう!」

サマーフェスティバルができるといいね!とドラえもん音頭の踊りを楽しみました。

自分で使ったものや友だちが使ったものをみんなで片付けをしてから、お楽しみのお弁当の時間です。
             

短い夏休みですが、ご家族お揃いでお顔を見合わせ穏やかに幸せなお時間をお過ごしください。

皆様、呉々もご健康にご留意ください。

このページのトップに戻る